nishi-moroe

金沢市 西諸江町会 青壮年部 ブログ

西諸江町会 夏のレクリエーションバーベキュー合宿2018

豪雨と猛暑の平成最後の夏休みも終わりに近づいてきた
8月26日(日)、町内会行事としては初の試みである、
石川県白山市青年の家での合宿が開催されました。
子どもから大人まで総勢41名の参加者が
ともにレクリエーションやバーベキューなどを楽しみました。
泊りがけでこれだけ老若男女が参加するイベントは
なかったのではないでしょうか。
雨の予報もあり心配しましたが、快適な天候で
さわやかな風の中、開催できました。

 まずは現地集合のあと、レクリエーションとして「紙飛行機づくり」チームと「草木染めバンダナづくり」チームに分かれました。

f:id:nishi-moroe:20180910003257j:plain f:id:nishi-moroe:20180910003319j:plain

紙飛行機といっても航空力学に基づいた本格的なキットで
簡単に仕上がる割にはびっくりぐらい飛翔するんです、これが。
青年の家の前の広場で、みんな大人も子どもも
ビュンビュン飛ばしておりました。

f:id:nishi-moroe:20180910003912p:plain

※肝心の飛行機を飛ばしている場面の写真は撮り忘れておりました。
 申し訳ございません。(イメージ)

 

f:id:nishi-moroe:20180910004055j:plain f:id:nishi-moroe:20180910004145j:plain

草木染めバンダナづくりは、模様の作り方に個性が現れてました。
自然の材料で布を染めるなんて、子どもだけじゃなく
多くの方にとって初めての体験だったのではないでしょうか。
煮詰めて乾燥させて、完成!こちらは女性の参加者が多かったです。

f:id:nishi-moroe:20180910004542j:plain f:id:nishi-moroe:20180910004544j:plain

次はおまちかねの本格炭火でバーベキュー!
しかも、かまどに薪をくべて、飯盒でご飯を炊いたり
カレーを煮たりと、これまた普段は味わえないアナログ体験。

f:id:nishi-moroe:20180910004739j:plain f:id:nishi-moroe:20180910004747j:plain

f:id:nishi-moroe:20180910004755j:plain f:id:nishi-moroe:20180910004759j:plain

子どもも大人も一緒になって準備しました。

f:id:nishi-moroe:20180910004831j:plain f:id:nishi-moroe:20180910004902j:plain

薪の火の調整が難しい…普段いかにラクしているか分かりました。
飯盒で炊いたゴハンも、思ったよりふっくらしていて美味しかった!
火の扱いの難しさ、しかし直火で作った料理の美味しさというものが
子どもたちにも伝わったのでは?
こういう体験は、子どもだけでなく大人にとっても貴重だと思います。

f:id:nishi-moroe:20180910005037j:plain f:id:nishi-moroe:20180910005047j:plain

f:id:nishi-moroe:20180910005106j:plain f:id:nishi-moroe:20180910005121p:plain

カレーもうまい、焼いた肉ももちろんうまい、(こっそり)ビールうまい。
焼きそばうまい。(やっぱり)ビールうまい。子どもは大自然の中で遊びまくり。
みんなで外で作って食べる食事は、なぜこれほどまでうまいのか。
参加者から自然と笑顔があふれます。

f:id:nishi-moroe:20180910005436j:plain f:id:nishi-moroe:20180910005441j:plain

f:id:nishi-moroe:20180910005502p:plainf:id:nishi-moroe:20180910005518j:plain

食材をカットしたり、運んだりといった準備作業は
小学生も頑張りましたし、野原を飛び回る子もいれば
ひたすら食べたり、夢中になって焼いたり、
時が過ぎるのを忘れておしゃべりしたり、そしてもちろん
協力して後片付けしたりで、充実した時間を過ごしました。

f:id:nishi-moroe:20180910005745j:plain f:id:nishi-moroe:20180910005812j:plain

f:id:nishi-moroe:20180910005830j:plain f:id:nishi-moroe:20180910005902j:plain

青年自然の家共同浴場、宿泊室、食堂(アフターにも使いました)など
施設内の設備も快適でしたよ。

石川県立白山青年の家


宿泊者は次の日、ラジオ体操と朝食(食堂)を食べて解散となりました。

f:id:nishi-moroe:20180910010326j:plain f:id:nishi-moroe:20180910010406j:plain

大人は童心に還り、子どもは大人の背中を見てまた一歩成長する。
そんなイベントだったのではないでしょうか。

また来年の夏も・・・と思ってしまうのは気が早いでしょうか?
なにはともあれ準備、片付けに尽力いただいた参加者の皆様、なにより
企画・運営に春から取り組んでいただいた町会長およびスタッフの皆様、
お疲れ様でした!そして楽しいイベントありがとうございました。