nishi-moroe

金沢市 西諸江町会 青壮年部 ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/13 廃品回収 と 公園のお掃除

今年最後の廃品回収です。空模様が心配されましたが、天を味方につけたのか無事冷たい雨に当たることなく実施できました。また、今回は同時に「諸江町上町小公園(正式名称)」の清掃も7班の方を中心に行われました。落ち葉まみれの公園がみるみる綺麗にな…

2020/11/23 令和2年度 中止になった行事

今年も1年余りとなりました。 本年度は2月頃より世の中に蔓延したコロナ禍に振り回された一年といっていいでしょう。町内会活動は翌年3月までを一区切りとしていますがここで中止もしくは延期となった行事を振り返ってみます。 3月28日 西諸江町会 平成31…

2020/10/18 資源回収 ☆金沢市美化清掃の日

通常での開催は2月以来となった、今回の資源回収。その間幾度となく中止が繰り返されましたが、今回感染予防の上たくさんの方にご参加いただきました。お忙しい中、車を出していただいたり、運転していただいたり、リサイクル業者への搬入もしていただいた…

2020/08/30 西諸江通信(2)〜カルガモの親子再び〜

以前話題になりました(6月の当ブログ参照)カルガモの親子が再びアルプラザ金沢正面玄関前の噴水に現れました。 www.chunichi.co.jp 北陸中日新聞に記事になったり、ローカルニュースでも流れたのでご存知の方も多いと思います。猛暑が連日続く中、道ゆく人…

2020/08/12 熱中症注意報!

8月に入り梅雨も明け、暑い日が続いています。コロナウィルスも厄介ですが、熱中症にも十分お気をつけください。 www.gov-online.go.jp

2020/06/28 資源回収番外編 〜8人のおっさん〜

およそ2〜3ヶ月に1回ある資源回収もコロナウィルス拡大防止のため中止せざるを得ない状況が続いています。このブログによると、2月9日雪の降る中に震えながら作業したのを最後に4月、6月は中止となっております。 特に4月は、年度替りということもあ…

2020/06/20 がんばろう!見守り隊

青壮年部のブログですが、町内会のことも取り上げます。小学生の登下校を見守る、「見守り隊」はみなさんもうすっかりご存知のことと思います。小学生だけでなく、地域の安心・安全のために前面に立って文字通り「見守って」くださっています。 余談になりま…

2020/06/19 西諸江通信(1)〜カルガモの親子〜

町内会行事も中止が相次ぐ中で、イベント以外の日常のちょっとしたこともこちらで「西諸江通信」と題して紹介していこうと思います。 記念すべき第一回の街ネタは「カルガモ」です。西諸江町民のワンダーランドこと「アル・プラザ金沢」の正面玄関の近く噴水…

2020/06/17 このブログを宣伝しました。

皆様ご機嫌いかがですか。 金沢市・西諸江町内御在住の方に幅広くご覧いだたけるように このたび回覧板にて、このホームページをアピールさせていただきました。 その広告を見て来られた方、はじめまして。 こちらでは西諸江の町内行事など過去2012年からの…

2020/06/12 資源回収中止のお知らせ

6月28日(日)8時より開催を予定しておりました西諸江町会「資源回収」につきまして、中止の決定をお知らせします。 ただし、自力で新聞紙・ダンボールなどを処分できない方に限り、救済措置として少人数で回収する予定です。(自力で処分したり保管できる…

2020/04/01 資源回収中止のお知らせ

4月12日(日)8時より開催を予定しておりました西諸江町会「資源回収」につきまして、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症拡大防止のため、関係各位の安全を考慮し、開催中止を決定致しました。なお、同日開催の「全市一斉美化(どろあげ)」は開催され…

2020/02/09 廃品回収

暖冬でスノータイヤの活躍がまるでないまますり減っている今日この頃ですが、今年最初の廃品回収は雪もぱらつく悪天候に見舞われたにもかかわらず、たくさんの方がご参加してくださり厚く御礼申し上げまするとともに、今年も皆さまの協力あっての町内行事と…

2020/02/01 西諸江青壮年部 新年会

2月1日(土)19時より、毎年恒例の青壮年部による新年会が開催されました。西諸江が誇る高級料亭「焼鳥こしむら」にて、美味しい料理とお酒で大いに盛り上がりました。次年度の役員も発表され、フレッシュな顔ぶれで新たに令和時代を切り開いていってくれる…