nishi-moroe

金沢市 西諸江町会 青壮年部 ブログ

2020/06/19 西諸江通信(1)〜カルガモの親子〜

町内会行事も中止が相次ぐ中で、イベント以外の
日常のちょっとしたことも
こちらで「西諸江通信」と題して
紹介していこうと思います。

f:id:nishi-moroe:20200620101657p:plain

記念すべき第一回の街ネタは「カルガモ」です。
西諸江町民のワンダーランドこと「アル・プラザ金沢」の
正面玄関の近く噴水池に、カルガモの親子が営巣しました。

 

f:id:nishi-moroe:20200620102608j:plain f:id:nishi-moroe:20200620102619j:plain

可愛い子ガモがピヨピヨと泳ぐ姿に
通りがかりの人、うわさを聞きつけて訪れた人、
みんなが笑顔になっていました。

※写真や動画は町会長が撮影しました。

 

そんな子ガモですが、外敵に襲われるなどして
数を減らし19日には市職員の手により保護されました。
いまではもうその場所で見ることはできません。

詳しくは下の中日新聞の記事を参照ください。
自然の中でたくましく育っていってほしいです。

https://www.chunichi.co.jp/article/75756

 

このように西諸江通信ではちょっとしたネタを
不定期かつ気まぐれな内容で取り上げていきます。
このようなご時世ですので、皆が癒される情報を
提供できればと思っております。