nishi-moroe

金沢市 西諸江町会 青壮年部 ブログ

2018/08/03 2019年 西諸江町会夏まつり

梅雨明けから激しい猛暑が続いている今日この頃ですが
今年も恒例の西諸江夏祭りがアルプラザ金沢駐車場(公民館横)にて
開催されました。

f:id:nishi-moroe:20190803171141j:plain f:id:nishi-moroe:20190803171150j:plain

 雨の心配はありませんでしたが(週間天気予報ずっと晴れマーク)
熱中症対策には万全の備えをしつつ会場の設営やイベントの準備に臨みました。
今年は色々新しい取り組みにチャレンジしているんです!
テントの配置なども、色々議論を重ね検討しております。

f:id:nishi-moroe:20190803171213j:plain f:id:nishi-moroe:20190803171238j:plain

子ども会のゲームも一部リニュアルし、バスケット(ダーツ)ゲームが
大人気でした。もちろんスーパーボールすくいや射的、わたがしも好評でしたよ。

f:id:nishi-moroe:20190803171451j:plain f:id:nishi-moroe:20190803171418j:plain

焼き物コーナーも、焼き鳥、とうもろこし、アユ、ホタテ、ウィンナー、イカゲソ焼など
そして焼きそばも大人気でした。
この暑さにドリンクも売れに売れてました!!
カップ氷もお買い得でしたよ!

 

f:id:nishi-moroe:20190803171511j:plain f:id:nishi-moroe:20190803171553j:plain

「なんかウキウキの鮎焼きおじさんと、猛烈に暑い焼き場のみなさん。」

 

f:id:nishi-moroe:20190803171611j:plain f:id:nishi-moroe:20190803172034j:plain

f:id:nishi-moroe:20190803181650j:plain f:id:nishi-moroe:20190803172132j:plain

恒例のマジックショー、剣舞、◯×クイズ(子ども部門とアダルト部門あり)も盛り上がり
あとなぜか唐突にダンシングヒーローが始まったり、水鉄砲が飛び交ったりと笑いが絶えない
アットホームなお祭りでした。

f:id:nishi-moroe:20190803175216j:plain f:id:nishi-moroe:20190803175512j:plain

f:id:nishi-moroe:20190803180527j:plain f:id:nishi-moroe:20190803180607j:plain

「ミルクを入れたはずが・・・ コップが紙テープに!」

f:id:nishi-moroe:20190803183731j:plain f:id:nishi-moroe:20190803183712j:plain

「町会長自ら問題を出す◯×クイズ!金沢検定からの問題もありました☆」

f:id:nishi-moroe:20190803185157j:plain f:id:nishi-moroe:20190803185153j:plain

「スタッフ巻き込んでの◯×クイズアダルト(おっちゃん)バージョン。

 赤ら顔のおじさんたちが右往左往しておりました」

f:id:nishi-moroe:20190803190318j:plain f:id:nishi-moroe:20190803190356j:plain

「バブリーダンスで有名になったあの曲に合わせて大盛り上がり」

f:id:nishi-moroe:20190803171431j:plain f:id:nishi-moroe:20190803191133j:plain

最後に、令和初の夏祭りを記念して抽選会が始まりました。
これはビンゴ大会に替わる新しい企画で、西諸江の各ご家庭に配られた
うちわに貼り付けた当選番号を事前に投票して頂き、最後に町会長がくじ引きして
発表するというもので、これをお目当てに今年初めてお祭りに参加されたという方も
何人もいたみたいですよ。

f:id:nishi-moroe:20190803191848j:plain f:id:nishi-moroe:20190803192538j:plain

「金沢スイカゲット!扇風機も大活躍しそうですね!夏だなぁ〜」

 

扇風機や折りたたみチェアといった豪華景品をゲットした方、おめでとうございます!
(ほかにも洗剤やレトルトカレーといった実用的な景品もありました)

翌日には撤収作業・清掃にも多くの方がご参加いただき、ありがとうございました。
事前に備品の手配や、食材の買い出し、調理、イベント進行、花代のご協賛など
様々な形でご協力いただきました皆様に感謝です!

 

今年もギラギラした太陽に負けない団結力を見せつけた西諸江夏まつり。
蒸し暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて乗り切りましょう!
そして東京オリンピック真っ只中であろう2020年夏祭りにまたお会いしましょう!